巻き爪

• 陥入爪
  • 割れ爪
  • 重度の巻き爪
  • 爪が皮膚に食い込んでいる

巻き爪について

巻き爪とは爪が内側に巻いていってしまう状態のことです。巻き爪が原因で爪の角が皮膚に刺さり皮膚の炎症を起こす状態のことを陥入爪といいます。
巻き爪は、間違った爪切りや靴の選び方、白癬等の爪疾患、体重、遺伝、けが、健康状態、加齢など様々な原因で起こります。放置すると痛みで歩くことが困難になることがあるため治療や予防が必要となります。

巻き爪でお悩みの方へ

ワイヤー矯正法

ワイヤー矯正法は、超弾性ワイヤーを使用して巻き爪を矯正します。このワイヤーは強く曲げても回復力が一定で、折れることがほとんどなく、矯正力が持続します。巻き爪の形を少しずつ矯正するため、治療中はもちろん、装着時にも痛みはありません。

【治療法】
爪の先端に穴を2つ開け超弾性ワイヤーを装着し、1~2ヶ月間ワイヤーを装着したまま爪を伸ばし矯正していきます。
装着後、1~2ヶ月後に経過診察いたします。
日常生活に支障はありませんが、治療中は圧迫の少ない靴を履いたり、長時間の入浴や激しい運動を控えめにするなど、配慮していただくことをおすすめします。

※ワイヤー矯正法をご希望の方は、爪を軟部から2mm以上伸ばし、治療当日はつま先のあいた靴やサンダルを履いて(お持ちになって)お越しください。

クリップ法

クリップはCu-Al-Mnと3元合金を用いて作られており、優れた加工性と形状記憶特性をもち、装着することにより巻き爪の湾曲や痛みを改善します。また従来のワイヤーと異なり着脱が容易に出来る特徴があります。

巻き爪治療 クリップ法

【取り付け方】
標準タイプとして、全体幅が14.5mm,16.5mm,18.5mmの3種類あります。爪幅におさまるサイズを選択し、図1に示す通り爪先をクリップする要領で挿入します。左右のカギツメを片方ずつ順番に入れるのがコツです。
クリップの脱落を防止するためテープを巻いたり、絆創膏を貼ることでも代用できます。

※税込価格
ワイヤー矯正法 1ヶ所 ¥5,500
2ヶ所 ¥9,900
クリップ法 1趾 ¥6,600

※診察のみの場合は初診料¥3,300/再診料¥1,100がかかります。
※完全予約制になります。

各種クレジットカードのご利用が可能です。
※美容皮膚科・形成外科(自費診療)で一括払いのみとなります(一部対象外がございます)。